ヨーグルト嫌いでも飲める乳酸菌サプリ!【ベビー乳酸菌】の口コミは?

身体のバリア機能を高める乳酸菌サプリとして注目を浴びているベビー乳酸菌ですが、実際に飲んでいる人の口コミにはどういったものがあるのでしょうか。

産道と帝王切開では生まれてくる赤ちゃんに免疫力の違いが出る!?

f:id:g95hn9t2:20170527233659j:plain

 

免疫とは自分と違う異物を攻撃し排除しようとする人間の体の防御システムのことなのですが、この免疫の要は腸にあると言われており、そこに存在する腸内細菌のバランスで体の健康は保たれています。

 

 

そこで気になるのが赤ちゃんはいつ免疫機能の要となる腸内細菌を体に取り込んでいるのでしょうか。

 

 

赤ちゃんが母親の胎内にいる時は無菌状態で免疫がないと言われます。そして体内から出た時からあらゆる雑菌や微生物に接触し、免疫をつけていくのですが、産まれてきた瞬間から全くの無菌でもないみたいなのです。

 

 

実は赤ちゃんが生まれる時に通り抜けてくる産道は、腸内ととても似た細菌環境にあり、産道を通る赤ちゃんの口から細菌が侵入・感染し、そのまま腸内に常在菌として定着すると考えられています。

 

 

なので単純に体内に赤ちゃんを宿し体から出しているだけではなく、産道を通ってこれから生きていくための免疫をつけるために産道を通って出産するのには意味があることなのです。

 

 

そうなると年々増加傾向にある帝王切開はどうなのだろうか。

 

 

帝王切開とは妊娠子宮を切開して人工的に赤ちゃんを取り出す手術なのですが、出産時の困難、体調、リスクなどを考えた時に行われることで無事に産むためには仕方のない事なので、そういった面ではメリットはありますが、しかし先程言った産道を通り腸内細菌が体内に取り込まれると言ったことは産道を通らない帝王切開では腸内細菌が体内に取り込むことができませんのでそういった面ではデメリットにもなります。

 

 

他にもどのようなデメリットがあるかと言いますと、、腸内細菌は赤ちゃんの頃に形成されてから一生変わらないと言われます。なので大きくなってからアレルギーやアトピーなどの症状を持ってしまう人は赤ちゃんの頃に腸内細菌をしっかりと受け継がらなかった可能性もあります。

 

 

このことから帝王切開をすることで腸内細菌をもらわずして生まれてくると今後の人生で体調面で辛い思いをすることになります。