ヨーグルト嫌いでも飲める乳酸菌サプリ!【ベビー乳酸菌】の口コミは?

身体のバリア機能を高める乳酸菌サプリとして注目を浴びているベビー乳酸菌ですが、実際に飲んでいる人の口コミにはどういったものがあるのでしょうか。

腸内に悪玉菌が増えると『疲労』の原因に?

f:id:g95hn9t2:20170527232610j:plain

 

腸内に悪玉菌が増えると疲れる、と聞いたことありますか。腸内バランスは体調にも精神面にも大きく関わっているのです。 では、悪玉菌って一体何なのでしょう。

 

 

悪玉菌とは、ブドウ球菌大腸菌(有毒株)、大腸菌(無毒株)、日和見菌があります。悪玉菌が無くなると善玉菌も無くなりますから、必ずしも悪玉菌は悪い菌というわけではありません。

 

 

【悪玉菌の何が悪いのか】

善玉菌と悪玉菌のバランスが問題なのです。悪玉菌が増えすぎると、体に変調をきたし始めるのです。悪玉菌が増えた人の特徴を紹介します。

 

  1. 便が黒っぽい
  2. 便に悪臭がある
  3. おならの匂いが臭い

 

このような特徴がある人は、悪玉菌が増えて、腸内環境が悪化しています。

 

 

【悪玉菌の増える理由】

悪玉菌は日頃の食生活やストレスなどが原因で増えてしまいます。そのような状態にあると腸内環境が悪くなります。

 

 

1 ストレスなどが原因で食べ物が未消化のまま、大腸に届いてしまう。

 

2 善玉菌が好む食べ物の細菌が無くなり、善玉菌が働かなくなる。(善玉菌のエサは、糖類です。)

 

3 脂肪の摂りすぎ。

 

4 食べ物の摂取するバランスが悪い。

 

 

【便秘になると免疫力が低下する】

悪玉菌が増えて、善玉菌の働きが上手くいかないと、腸内の動きが鈍くなり、便秘になります。便秘が3日続くと、更に悪玉菌が増えてしまいます。

 

 

善玉菌が少なくなると、免疫力が低下していきます。善玉菌には、免疫力を高める働きがあるからです。そのため、善玉菌が少ないと疲れやすくなり、風邪を引きやすく、病気になってしまうのです。

 

 

【悪臭を減らすには】

善玉菌が作り出す有機酸だけが、悪玉菌を退治出来ます。善玉菌に有機酸を作って貰うためには、食べ物に大腸まで届く糖類が含まれているのが条件です。 では、大腸まで届く糖類には、どんな物があるのでしょう。

 

オリゴ糖

② 水溶性食物繊維…海藻類などに含まれてます。

 

 

一番速く善玉菌に届いて、有機酸を作ってもらうには、オリゴ糖が良いでしょう。迅速に大腸に届く事で、悪玉菌を対峙する事が出来ます。

 

 

【腸内がキレイであること】

免疫力をあげて、疲れたり、風邪を引きやすいなどを防ぐには、いつでも、腸内をキレイに保つ事が大事です。 善玉菌が悪玉菌より多ければ、善玉菌の働きが活発になり、どんどん免疫力を強化してくれます。副交感神経なども正常であれば、腸内も活発で、便秘もしなくなります。

 

 

《悪玉菌の影響》

悪玉菌が増えてしまった時の人への影響。

 

  • 1 便秘になり、更に悪玉菌を増やしてしまう。
  • 2 腸内の動きがにぶくなる。
  • 3 免疫力を作る助けをする善玉菌が働かなくなる。
  • 4 免疫力が低下し、疲れやすく、病気になりやすい。

 

 

このため、悪玉菌により、疲れやすくなってしまうのです。腸内バランスは大切ですね。