ヨーグルト嫌いでも飲める乳酸菌サプリ!【ベビー乳酸菌】の口コミは?

身体のバリア機能を高める乳酸菌サプリとして注目を浴びているベビー乳酸菌ですが、実際に飲んでいる人の口コミにはどういったものがあるのでしょうか。

有害物質の蓄積は疲労の原因に!?体外へうまく排出するには?

f:id:g95hn9t2:20170527232344j:plain

 

疲労の解消には肝機能を健康にしておくことが必要です。

 

[有害物資が蓄積されるとなぜ疲労の原因となるのか]

疲労とは身体の健康状態を維持するために、活動を止めて休息を求めるために身体が発するサインといえますが、体内に老廃物や有害物資が蓄積され、エネルギー不足になると疲労を感じることとなります。

 

特に現在の生活習慣においては、身体に有害物質が蓄積されやすい要因が多いのが現状です。

 

 

まず現在の生活においてはストレスを感じることが多々ありますが、このストレスにより体内の活性酸素を増加させ、細胞に大きなダメージを与えることとなります。

 

 

次に食生活の変化とエネルギーの過剰摂取です。食生活の変化に伴い、炭水化物や脂質を多く含んだ食品を摂取するとともに、有害な成分を含んだ食品化合物を摂取することにより、体内に有害物質が蓄積されることなります。

 

またエネルギー の過剰摂取はブドウ糖の大量発生を招きます。また喫煙やアルコールの過剰摂取も体内で活性酸素を増加させます。

 

さらに運動不足により、蓄積されたエネルギーが消費されない等によって、体内に有害物質が蓄積されていくのです。

 

そして、この有害物質が蓄積されていくと、疲労を感じるようになり、睡眠を取っても疲れが解消しないといった現象が生じるようになるのですが、それは蓄積した有害物質が肝臓の機能低下をもたらすことによるものです。

 

 

肝臓は食物から摂取した炭水化物、タンパク質、脂質といった栄養分をエネルギーに変えたり保存をする代謝機能やアンモニアや細菌などの有害物質を解毒し、尿として排泄する機能があります。また胆汁を生成して消化を助ける機能があります。

 

 

よって、有害物質の蓄積により肝機能の低下が起こると、体内に必要な物質が供給されない、アンモニアが排出されず体の動きが鈍くなる、栄養素の消化不良を起こしてしまい活力が出ないといった疲労の原因になっていくのです。

 

[ 疲労の原因となる肝機能の低下を防ぐためには ]

この疲れを取るためには、肝臓の働きを元気にする必要があり、有害物質を体外へ排出する機能を促進することが必要です。

 

 

考えられる対策としてアルコール摂取を控える、肝臓の働きを助ける食品(野菜、シジミ、大豆製品、ごま)等の摂取に努める、体内の血液循環を良くするため適度な運動をする、十分な睡眠と休養を取る、運動や趣味によりストレス解消に努め、副交感神経を活発化することが大切です。